So-net無料ブログ作成
検索選択

凄い演奏 [ブルックナー]

ひさしぶりにCDの記事になります[NEW]

チューリップや桜などの花のネタばかりだった気がします

もうずうっっっっと前に買って、集中する時間がなかったため

聴くことができなかったブルックナー交響曲です

002.JPG

   ギュンター・ヴァント指揮のベルリンフィル

002.JPG

全集ではなく、4・5・7・8・9の5曲が入っています

1番も2番も3番もそして6番も好きなんだけどなあ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

何か月も前に買ってあったのに、今日聴いたのは4番

いや、もう凄い、素晴らしいの言葉しか出てきません。

なんなんだろうこのオーケストラ。もう呆れるほど完璧な

演奏。と言って「機械的」「人工的」な無機的音楽になって

いない。目の前で聴きたいなあ。

4番1楽章の冒頭、弦のトレモロの上で鳴るホルンsolo

はどうだろう[exclamation×2]この部分だけで心奪われる。

ブルックナーのこの4番の交響曲には「ロマンティック」という

名前がつけられていて、大変美しく聴きやすい曲です。

私はこの4番のホルンsoloでブルックナーが好きになり

ました。(でも、弦の方でブルックナーが好きという方に私は

今だ出会ったことがありません。聴くのは好きなんでしょうけど)

もう一回聴きたいな・・・ダメだ。集中する時間がない[バッド(下向き矢印)]

一度聴いてみてくださいね[るんるん]


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

朝比奈 千歳

お久しぶりです。
ヴァントの4番は持ってる・・・!VPOではなく、北ドイツ放送交響楽団ですけど。

5番と9番は未だないのでいつか入手したいです。
by 朝比奈 千歳 (2012-04-29 20:26) 

macoron

こんばんは♪
ジャケット、とってもカッコイイです!!

私もクラシックの違いがわかるといいのに。。。
楽しみ方が何倍にも増えそうで♪♪
MUさんの感想を読んで楽しませていただいてます♪
by macoron (2012-05-01 23:07) 

MU

>朝比奈 千歳さま
 ありがとうございます
 もちrとん、どのオケの演奏も素晴らしいと
 思ったのですが、このベルリンフィル盤は
 次元が違う、もの凄い演奏だと思いました。

 ほんとに恐るべしオケ。。。です。


by MU (2012-05-03 00:13) 

MU

>macoronさま
 いつもありがとうごいざいますー[__かわいい]
 右下のおじいちゃんが写ってなければ
 クラシックと思えないくらいカッコいいジャケット
 ですよね[__ぴかぴか]

 私の感想で?じゃあ、もっとしっかり表現しなきゃ
 ダメですね「凄い」ばっかりで(笑)

 また読んでくださいねー[__るんるん]
by MU (2012-05-03 00:18) 

まつむら サトシ


はじめまして、ブルックナー最近聴いていませんが

私は9番が好きですね~。弦奏者も仲間で好きな方

いますよ。いつも7番の1楽章の冒頭を弾いてて・・・。


by まつむら サトシ (2012-05-06 01:51) 

MU

>まつむら サトシさま
 コメントありがとうございますー[__わーい]
 9番いいですよねー。
 私はやっぱり7番[__!!]8番もいい。
 3も4も5も6も。。。あ、みんないいや(笑)
 まつむらさんといつかアンサンブルしたいです[__ぴかぴか]
by MU (2012-05-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。